オルガニクスアンバサダー、大沢です。
の続きです。
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飯田線走破300キロの旅、3日目からは秘境区間も走ります。
朝6時50分。
3日目のスタートとなる唐笠駅は山あいのため日陰なのでけっこう寒いんです。
スタート地点の記念撮影もそこそこに、いざ出発。
唐笠駅からお隣の門島駅は駅間約3.4km、ランニングで約10km。
距離はそれなりにあるものの、事前に調べたら途中にコンビニも
あるようで、秘境区間に入る前のスタートにはぴったりの場所です。
ところで、ここ下条村は峰竜太さんの故郷だそうで、村に入る場所には
「ようこそ下条村へ 峰竜太のふるさとです」、そして逆側(出口側)には
「峰竜太のふるさと下条村です 気をつけてお帰りください」
という大きな看板があります。
地元の方々に慕われているんですねー!
なんて思っていたら、いきなり10%の急こう配の坂が…
朝イチのウォーミングアップにはぴったり?!(笑)
しばらく誰もいないのどかな道を走っていると、学校やコンビニが集まるちょっとした街中へ。
ちょうど登校時間だったので、小学生たちが学校へ歩いているところに出会うことができました♪
コンビニで飲み物や食べ物を調達して、いざ、出発!
国道151線から県道83号線へ。
この分かれ道は県道83号線の起点。
この県道を辿っていったらどこまで続くかというと…
2日目に通過した「伊那八幡駅」近くまで戻ることができます(笑)
閑話休題。
県道83号線をゆるゆる下っていく道は、「こんな道がずっと続けば良いのに…」
と思うほど、ほどよく自然に同化した舗装路。
門島駅から田本駅までは約3.7kmなのに、山を登って降りて…
走行距離は約8km。
県道1号線を走ると、「田本駅」と書かれた看板あり、
そこを下ると駅に着くはずなのですが、少しでも短くしたいと
思って近道っぽい手前の道を曲がってみたところ…大間違い。
結局10km近くになってしまいました(笑)
さすが「秘境駅ランキング」第4位!
ただ、田本駅から温田駅のルートは、前日に変更した
新ルートを使ったので、かなり楽に走ることができました。
実はこのルート、前日に宿の支配人さんから教えてもらった
地図に載っていないルート。
田本駅をまっすぐ進んでいくとたどり着ける
「釣り人しか渡らない橋」を渡っていくのです。
当初予定していたルートをたどると県道1号線まで上らなければ
ならないので、ほぼ平坦で行けるこのルートはまさに神ルート!
教えてくれた支配人さんには本当に感謝です。
温田駅から「秘境駅ランキング」第17位の為栗駅は舗装路です。
天竜川沿いの立派な舗装路ではあるものの、アップダウンが多く、
時間帯によっては車も増えてくるので、道路の端っこのほうを
注意しながら走ります。
実は「舗装路でつながっているし、Google mapでもしっかり道が
載っているのに、なんで秘境駅…?」と、ずっと疑問だったのですが、
駅手前でその理由が分かりました。
そもそも走ってきた道路も、車で走るのも
アップダウン&曲がりくねった道で大変そう
なのですが、駅に着くだいぶ前から車両通行禁止。
上の写真、駅から撮ったものです。
遠くちーっちゃくに見える橋を渡る前から
車が入れないんです。
駅の周りにもなーんにもありません。
山の中なら(登山とか?)まだしも、全く意味が
分からない駅です(笑)
そして、宿泊している駅直結の宿がある平岡駅といった街中を
久しぶりに走ってから、鶯巣駅・伊那小沢駅を経由して、
秘境駅ランキング第14位の中井侍駅へ。
中井侍駅に到着したのは15時50分。
時間的には少し早かったのですが、次の小和田駅は秘境駅ランキング第3位。
今回の旅の中で一番の秘境駅です。
駅までの道のり上り基調で遠く、疲労が出てくる夕方の時間帯に
迷ったりてしまったりすると、山の中を走るので危ない
という判断から、ここで切り上げました。
3日目は唐笠駅~中井侍駅まで8駅・45kmを走破。
累計走行距離は159kmです。
残りは39駅!
走れるのはあと3日。
少し焦りはありますが、ここで事故でもあったら
元も子もないので「安全」が最優先です。
(つづく)
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